もえじゃん特別公演(12/6おやつ)

kawaguchiko2008-12-06

開場15:10開演15:30の予定なのに15:30を過ぎてもいっこうに開場する気配なし。みんな並んで待ちぼうけ。誰か怒り出しても不思議じゃないと思ったけど、特に声高に文句を言う人もなくみんな静かに待っていた。本当に静か。当選者しか8Fに上がれないとか、チケットがあらかじめランダムに配ってあるので仲間内で固まれなかったとかがあるんだろう。あと、こういう低クオリティには慣れているというのも大きいか。

15:50頃にやっと抽選開始。抽選は24順全部あった模様。応募締め切り一週間前で応募が150人とか言ってたから空席祭りかと思ってたのに、ほぼ満員公演。煽った甲斐があったのか、配ったのかは不明だが、客層から見るとほとんどみんなちゃんとしたファンだったように思う。

公演はきっとカラオケ大会だろうと思っていたのでセンター獲得は必須。2順とかでも上手下手の最前よりはセンターだなとか考えていたがそんなこと考える必要性なんかもちろん無く。だが、そう悪くはなく11順で呼ばれたのでセンター6列確保。よかったよかった。

16時開演。始まり方がB3rdのいつもの公演と全く一緒。さらに「初日」とか歌い始めた。おいおい、どこが特別公演なんだ(笑)さらに全く同じセットリストが続く・・・もうただただ苦笑い。AKBクオリティすげぇ。

4曲終わった後、MC。これもいつもと同じ流れだが、並びがいつもと少し違う。これはユニットシャッフルだけやって誤魔化す気だな。やれやれ。まぁでもそれで別にいいや。

と思ってたら、ここから本当に「特別公演」に。B2ndのユニット曲メドレーにチェンジ。いやぁ懐かしい。萌乃が涙の湘南の衣装が似合い過ぎで高まる。ガラスはやっぱり名曲だ。そしてユニット曲後は、NHKホールのアンコール衣装に着替えて全員登場でトーク大会。やびゃぁ、この衣装やっぱり可愛い。お腹を恥ずかしそうに隠してるまゆゆがいい!まったりトークの後は、まゆゆとぐっさんのユニット「ジェネレーションギャップ」によるコント。これが今日の公演の目玉だった。作・演出も二人の手によるオリジナルコントだったのだが、これが本当素晴らしい。新しい笑いの世界を知る事ができた。新世界発見。世界不思議発見まゆゆの「キラっ☆」を見れなかった悔しさなんか吹き飛んだ。あれはAKBヲタ全員に見せたいという気持ちもあれば、あそこにいた250人で独占したいという気もする。それほどの素晴らしさだった。生きてるって素晴らしい。日本は平和。

白いシャツとアンコールはさんで「会いたかった」で終了。公演後は記念品(メンバーのランダム写真)が全参加者に配られた。開演の遅れとか、B3rdと同じ入りとか、最初はどうなることかって感じだったけど、終わってみれば非常に満足度の高いイベントだった。