無駄な計算

1日の渡り廊下イベントは無事当選。よかったよかった。

のはいいんだが、発表は明日だと思ってたので、当選確率を計算した内容を今日の更新にしてアップしようとしていた寸前だったのに・・・無駄な計算になってしまった。orz
でもせっかく計算したので、アップしかけてた更新を恥ずかしげも無くアップしてやる。

                      • -

公演見ないのに劇場行くとか面倒くさい。ってか間違ってる気がする。けれど仕方ないので、渡り廊下走り隊の特別公演参加抽選券をもらいに行ってきた。ったく、昨日の公演後にも配ってくれてればわざわざ行く必要なかったのに。なんでもかんでもガチャ優先はやめとくれ(それが理由だったのかは知らんけど)

んで1枚はラクーアで消費してしまったので11枚の抽選券をゲット。これだけあれば流石に当たるだろ。
でもとりあえず確率計算してみる。

自分が引き換えた時間と番号から推測するに、多分出た抽選番号は1700番くらいまでと思われる。で、そこから200人当たるので、1枚で当たる確率は200/1700で2/17。
そして2枚のうち1枚以上当たる確率は 2/17+15x2/17x17。3枚のうち1枚以上当たる確率は2/17+15x2/17x17+15x15x2/17x17x17という風な計算でほぼ近似できる。

そんな感じでn枚買ってその中で1枚以上が当たる確率を計算すると
1枚:11.8%
2枚:22.1%
3枚:31.3%
4枚:39.4%
5枚:46.5%
6枚:52.8%
7枚:58.4%
8枚:63.3%
9枚:67.6%
10枚:71.4%
11枚:74.8%

75%くらいしかないのか・・・90%くらいはあると思ってた。ちょっと不安になりました。

                      • -

ということで75%は無事クリア。っつか2枚当たったよ。