年忘れ感謝祭 シャッフルするぜ、AKB!SKEもよろしくね

とかいう題名のJCBホールコンサート。仕事が長引いてしまったため到着は18時過ぎ。自分の席のある3Fに入った直後に暗転して『大声ダイヤモンド』開始。ギリギリ間に合ったといえば間に合った。
だが席が真ん中辺で、席の前後の間隔が狭かったので行きにくい。ってか、自分の席のあるあたり空席が全く無いんですが・・・あれ?

なんか面倒だったので、3Fバルコニー席最後尾の立ち見エリアにいって結局最後までそこで。高低差はともかく距離はそれなりに近かったので双眼鏡無しでも固体識別できる距離。結果的にはこっちでよかったかな。

覚えている限りの適当感想
・シャッフルしょっぱなはスカひら。『各チームのエースばかり集めてみました』編成に高まる(高橋、前田、小嶋、優子、小野、渡辺、松井J)。いいつかみだったかと。
・と思ったら、投げキッスのセンターにぐっさん。ぐっさんだとっ!?高まる。
・7:12でもまゆゆ登場。まゆゆはガラスにも出てたし、ユニットにたくさん出るメンバーと出ないメンバーの差が激しかった。まぁそういう点でも予想がつかないという意味では楽しかった。
・MARIAのたかみなには鳥肌がリアルに立った。今日一番見れてよかったのはこれかな。
・Faintの高城ちゃんがまったくエロくなくて可愛い
・前田、小嶋、北原、峯岸のペガサス。3本のうどんと1本のそばって感じ。北原だけ細すぎて変なバランスなのが見てて印象的だった。
・涙の湘南のセンターが美香ちぃ!美香ちぃだとっ!?高まる。
・動物園。香菜が妙に可愛く見えるなぁと思ったら松井Rだった。
・今日は全般的にカメラさん、というかスイッチャーさんはいい仕事してたと思う。シャッフルの誰が誰だかを分かりやすいようにスイッチングしてくれてた。GJ。
・あとモニターがなんかやたらと高画質だったような。さすがは新しいホール。 
・大きい会場だと毎回毎回思うんだが、AKBのメンバーは遠い席の客へのフォローが足らなすぎる。なんで広い会場なのに目の前ばっかり見てるのか。
・まぁそういう指導をできる人がいないんだろうけど。自分である程度余裕があって、あとは勘のいいメンバーだけがそれなりに視野を広くとってくれてる感じ。
・チーム曲では、そういう目線でチェックしてたのだが(嫌な見方だ)、視野を広く取れてたのは高橋、篠田、野呂、松原、宮澤、片山、渡辺ってところかなという印象。今日からこの7人推しでいきます。
・アンコール後の映像が面白すぎた。ああいうの作らせたら本当にあいつらは上手いな。(豚元なんて表現があったから、秋元Pが自分で台本書いたのかも知れないとも思った)
・新研究生お披露目。あやりんいたーーー!!
・自分はAKBのこういう無茶苦茶な所が好きなのでとりあえずアリで。
・でもちょっと太ったか?顔についてる肉は明らかに以前より多かった。痩せないとだめ。むしろやつれてるくらいでお願いしたい。かつ、以前はあまり感じられなかった『しおらしさ』なんかがあったら推しかねない。
・Nなっちが早稲田合格とか。勉強できる女の子は好きなので好感度大幅アップ。これも推せるまである。

んなとこかな。
総合的にはかなり楽しかったなと。今度はアリーナで揉まれてみたい。